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内村鑑三の「天災と刑罰」の名言(1861~1930 / 宗教家 キリスト教思想家・伝道者)[今週の防災格言773]

time 2022/10/31

内村鑑三の「天災と刑罰」の名言(1861~1930 / 宗教家 キリスト教思想家・伝道者)[今週の防災格言773]


『 天災そのものは刑罰ではあるまい。しかし、悪人がこれに遭遇すれば天災は確かに天罰である。義人がこれに遭遇すれば天災は天罰ではなくして善き試練である。 』

 

内村鑑三[2](1861~1930 / キリスト教思想家・評論家 キリスト教無教会主義の創始者)

 

天災は悪人にとっては刑罰である。義人にとっては恩恵である。

…とも述べている。

 

随筆『天災と刑罰』(1906年5月 雑誌「聖書之研究 75号」)には以下の様に書かれている。

天災は読んで字の通り天災であろう。即ち天然現象であろう。地震は地層の波動であろう。噴火は地熱の放発であろう。之に何にも怪むべき所はあるまい。天災に意思もなく道理もあるまい。循(したがっ)て之は神の刑罰ではあるまい。

然(し)かしながら神は無意識の天災を刑罰の道具として使い給う。天災が悪人の上に墜落(おちきた)れば是れ即ち神の刑罰である。悪人は既に神に詛(のろ)われたる者であるから、天災はその詛(のろい)を実(じつ)にする。然(しか)り、天災其物(そのもの)は刑罰ではあるまい。然(し)かし、悪人が之に遭遇すれば天災は確かに天罰である。

然らば義人が之に遭遇すれば如何にと問う人もあろう。然り、義人が之に遭遇すれば天災は天罰ではなくして善き試練である。彼れ若し之がために命を隕(おと)さば彼は神に召されたのである。彼れ若し之がために産を失はば、是れ彼が霊に於て富まんがためである。義人は既に神に恵まれたる者であるから、天災は反てその恵(めぐみ)を実(じつ)にするに過ぎない。

天災は悪人に取ては刑罰である、義人に取ては恩恵である。我等は常に衷(うち=心の中)に備えて天災に備えることが出来る。是れが宗教の力である。科学以上の力である。

… … …

 

内村鑑三(うちむら かんぞう)は、明治・大正期に活躍したキリスト教の代表的伝道者。講演、著述による伝道を熱心に行い、当時の青年に大きな感化を与えた。

著書に『余は如何にして基督信徒となりし乎 “How I Became a Christian”』『代表的日本人 “Representative Men of Japan”』『デンマルク国の話』『地人論』など多数。

1861年3月23日(万延2年2月13日)、高崎藩士の長男として生まれる。
有馬私学校英学科、東京外国語学校(東京大学予備門)、札幌農学校で学び、新渡戸稲造らと交友。1878年(明治11年)メソジスト教会宣教師M.C.ハリスから洗礼を受ける。1884年(明治17年)渡米し、アマースト大学、ハートフォード神学校で学び神学を修め、帰国後に新潟の北越学館教頭、東京の第一高等中学校、大阪の泰西学館、熊本の英学校、名古屋の英和学校の教師を歴任。この間に『代表的日本人』などの代表的な著作を刊行した。
1897年(明治30年)『萬朝報』主筆(英文欄)となり、翌年『東京独立雑誌』創刊、1900年(明治33年)には『聖書之研究』を創刊。1901年(明治34年)『無教会』を創刊。同年、黒岩涙香らと『理想団』を作り社会改良運動を行い、足尾銅山鉱毒事件の実態を世間に訴え、日露戦争においては幸徳秋水・堺利彦らと非戦論を主張。聖書にのみ基づく日本独自の『無教会主義』を唱え、その伝道・学問的研究・著述活動を精力的に行った。1930年(昭和5年)3月28日死去。69歳。

1951年(昭和26年)には郵政省から福沢諭吉、夏目漱石、樋口一葉、寺田寅彦らとともに文科貢献者・内村鑑三の肖像が描かれた切手(切手文化人シリーズ181)が発行されている。


内村鑑三(1861~1930)写真:Wikipedia









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著者:平井敬也(週刊防災格言編集主幹)

 

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