『 衣、食、住、具等は生活の必需品なり。之を求得せざるべからず。 』
清澤満之(1863~1903 / 宗教家・真宗大谷派僧侶 哲学者・思想家)
格言は「清沢全集(大正3年)」より。
「求得せざるべからず」は「追求しないわけにいかない」の意。
曰く――――。
衣、食、住、具等は生活の必需品なり。之を求得(きゅうとく)せざるべからず。
而(しか)して此に許多(あまた)の謬見(びゅうけん=誤った考え)あり。
徒(いたずら)に多きを要するは謬見なり。況(いわ)んや之に誇るをや。
徒に美を要するは謬(あやまり)なり。況んや之に誇るをや。
倹約は此の需要に対する根本の徳義なり。
… … …
清沢満之(きよざわ まんし)は、明治期を代表する仏教者の一人。明治維新後に廃仏毀釈運動が激しさを増し、仏教が危機的状況となるなか、明治30年代に「精神主義」運動を提唱、これが明治精神界に多大な影響を与え、今に続く近代仏教の信仰の源を形作った。
1863(文久3)年、尾張藩士の徳永永則の長男として名古屋黒門町(現名古屋市東区黒門町)に生まれる。幼名は満之助。号は建峯、骸骨、石水、浜風など。
愛知英語学校や医学校で英語、ドイツ語を学び、真宗大谷派の僧として1878(明治11)年2月に得度した後、東本願寺育英教校を経て東京帝国大学文科大学哲学科に編入学、東京帝大を首席で卒業すると、同大学の大学院(宗教哲学専攻)へ進学した。東大在学中の1884(明治17)年に井上円了(1858〜1919 / 東洋大学創設者)らと「哲学会」を創設し『哲学会雑誌』を創刊。1887(明治20)年に、井上円了が文京区に「私立哲学館(現東洋大学)」を創設すると心理学や哲学史の講師となった。東大大学院を卒業すると、1888(明治21)年に真宗大谷派の要請で京都府立尋常中学校長に就任するが、1890(明治23)年7月に教職を辞し、以後は禁欲生活をはじめた。
1892(明治25)年8月に著書『宗教哲学骸骨』を刊行、シカゴ万国宗教大会で英訳されて好評を博した。
1894(明治27)年、肺結核を発病。病気に苦しみながら、著作や雑誌を刊行し、「精神主義」を提唱すると、東本願寺にて革新的な信仰運動を展開。宗門改革運動により当局者と対立することとなり、一時大谷派を除名されるが、1898(明治31)年に除名を解かれ、1901(明治34)年には、真宗大学(現大谷大学)初代学監(学長)に就任した。
1900(明治33)年、東京に「私塾浩々洞」を設立し、多田鼎、佐々木月樵、暁烏敏らと雑誌『精神界』を創刊。清沢は、仏教を難しい言葉を使わず一般人にも伝えようとして毎号に論説を載せ、浩々洞では多くの聴衆に向けて日曜講話も開催するなど、多方面に大きな影響を与え続けた。
1903(明治36)6月6日、肺結核のため愛知県碧海郡大浜町(現碧南市)の西方寺で死去。享年39。
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