防災意識を育てるWEBマガジン「思則有備(しそくゆうび)」

防災意識を育てるWEBマガジン

二十四節気【小満(しょうまん)】熱中症に気を付け、こまめな給水に努めましょう!

time 2022/05/16

二十四節気【小満(しょうまん)】熱中症に気を付け、こまめな給水に努めましょう!

今週末5月21日(土曜日)は、二十四節気の「 小満(しょうまん) 」を迎えます。

小満とは、まいた麦などのタネに、穂が緑黄色に付きはじめる季節という意味で、農作物が満ち満ちてきて、収穫にめどがつき「ほっ、と少し満足する」ことから小満と言います。
暑さが感じられるようになり、田植えの準備もはじまってきます。

これから本格的な梅雨が近づいてくるので、この時期には急な雨など、天気もぐずつくことが多くなってきます。麦の実る頃に降る雨という意味で「麦雨(ばくう)」などと呼びます。

蒸し暑さも感じてくる衣替えの季節でもありますから…今は、コロナ対策でマスクをする人も多いですので、これから熱中症に気を付け、こまめな給水に努めましょう!

みんなの防災対策を教えてアンケート募集中 非常食・防災グッズ 防災のセレクトショップ SEI SHOP セイショップ
メルマガ登録バナー
E-mail
お名前
※メールアドレスと名前を入力し読者登録ボタンで購読

アーカイブ

人気記事